ロボアド投信

初心者がロボアド投資信託ウェルスナビ&テオ2018年4月末運用開始

この低金利時代に預金で持っていても仕方がないので投資信託で積み立てることにしました。

今回、ロボアド投信というのを見つけ、実際に投資してみることにしましたので記事にしてみました。

まだ、投資信託の個別銘柄を選ぶ眼力がない。というのが正直な理由です。

投資信託も株も実際にやってみないと、判らないところが大きいと思うのですが、まずはこのロボアド投信をやってみて、資産がどのように動くかを研究してみたいと思っています。

なぜロボアド投信なのか?

もともとSBI証券を持っていたのでとりあえず投資信託にいくらかぶち込むことにしました。

一つ目はウェルスナビ というものです。

日本のロボアドバイザーサービスの中でNO.1の預り資産です。

米国ETFでの運用であることや自動積立などの便利な機能があること。



さらには、運用アルゴリズムをきちんと公開しているということでこれに投資することに決めました。SBI証券では30万円からウェルスナビ に投資することができます。

2018/4/24に50万円を投資し運用中です。

もう一つSBI証券ではTHEO(テオ)というロボアドバイザーサービスがあります。

こちらは1万円から運用が可能となっています。

分散投資ということで、もう一つロボナビいっときますかということでこちらは、18/4/24から15万円を入金し運用しています。

f:id:tony0721:20180430195235p:plain

毎月両方に少しづつ積み立てて、資産形成していきたいと考えています。

両方NISAにも、つみたてNISAにも対応していませんが、完全放置で精神的に気が楽だと思います。(これでしっかりもうかればですが・・・)いろんなページで紹介されているので参考になさってください。

今後は、1か月単位程度でBefore-Afterを掲載しようと思っています。

2007年のリーマンショックの際に若かりし私は訳も分からず資金を溶かし退場したのですが、今回はじっくり腰を据えてやっていきたいと思います。

近日中にテレビcmも開始するみたいですね。

マネーフォワードとの連携もできるので、資産の確認も簡単そうです。

たぶんですが、初めて二ヶ月くらいは毎晩帰宅して、評価額を確認して一喜一憂してるとおもいます。

総投資額

期初投資額は以下の金額でスタートです。

初期投資額

  • ウェルスナビ 総投資額:500000
  • Theo 総投資額:180000

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください